09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

どうやってSS書いてますか、ってお話。 

先日、どのように小説を書いているのかと訊かれ、自分でも
あまり意識していなかったのですが、ちょうど今日書き上げた
「Not first !!」を例にとって書き残しておこうと思います。
何かの参考になれば。

……あ、ネタバレになりますので先にSSを読んでいただけると嬉しいです。


  ★ ☆ ★ ☆ ★


《初》なシーン → あれっ、という反応
初めてじゃありません/言いにくいことを…/違います、僕ら前にもヤッてるんです

一昨日:本当の《初》
昨日:昼頃出動・24時間程度の記憶がフッ飛ぶ
昨夜:「初めてじゃない」ということを思い出す
今日:驚いてトレセンに集まってくるヒーローたち
目の下にクマを作っている二人
 (ものすごく印象に残らなかったんですね…的な話し合い)

  ★ ☆ ★ ☆ ★

…ということを5/9の夕方に思いつき、このメモ↑を
(実際にPCのメモ帳に保存したものです)書きました。

その夜のうちに、現在の完成稿だと1~8のパラグラフのうち
1、2、3の前半、5、6を書きました。所要時間は3時間強。
5/10はくたびれていたようで一文字も書けませんでした。
4と7は書くつもりがありましたが、8は7を書いていて思いつきました。
5/11に残りの部分を書き(矛盾した部分を直すのも含めて3時間くらい
かかったと思います)、5/12に全体を見直してUPしました。

記憶喪失というネタは、スパコミで拝見した素敵なご本からヒントを
得て、です。「CSI:マイアミ」のケイン警部補が小さな子に
優しく話しかけるシーンが好きなので、ソーシャル・ワーカー云々の
シーンが思い浮かび、そこから小さな子がNEXT能力者だったら…等の
想像が広がっていったカンジです。


Posted on 2013/05/12 Sun. 22:40 [edit]

category: 雑談

TB: --    CM: --

12

